スマホゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」配信決定!

大人気キャラ竈門禰豆子ってどんなキャラ?

主人公「竈門炭治郎」の妹で鬼滅の刃のヒロイン「竈門禰豆子」。鬼になってしまった禰豆子は謎がたくさんありますが可愛くて読者からも人気の禰豆子をご紹介します。

竈門禰豆子の基本情報

誕生日:12月28日

年齢:物語開始時12歳 → 最終選別後14歳

身長:物語開始時150cm → 最終選別後153cm

体重:物語開始時39kg → 最終選別後45kg

出身地:東京府 奥多摩郡 雲取山

趣味:裁縫

好きなもの:金平糖

主人公・炭治郎の妹であり、襲撃された竈門家の六人兄妹の長女で唯一生き残った炭治郎の家族です。

人間だったころは、町でも美人で評判だったと炭治郎も語っていますが、鬼となった今でも可愛らしい容姿でファンから大人気です。また、心優しい性格の禰豆子は、長女として兄弟の面倒をよく見て母を支えていました。長男である炭治郎が仕事に出て、長女である禰豆子が家庭を支えていたんですね。

前髪を結び、麻の葉文様の着物に市松柄の帯がトレンドマークです。そして何よりも特徴的なのが口にくわえた竹製の口枷です。

鬼化した禰豆子

ある雪の日、幸せだった彼女は突如現れた鬼舞辻無惨によって鬼にされてしまいます・

禰豆子は兄である炭治郎をも見境なしに襲うそしますが、炭治郎からの必死の呼びかけにより思いとどまります。

水柱・冨岡義勇によって無力化されますが、また人を喰らわせないようにするために、竹製の口枷を常に噛まされることになります。鬼の食欲である「人間を食べたい」という欲求を抑えて過ごします。しかし、竹をくわえたことで禰豆子は言葉を発することができなくなりコミュニケーションが軽くしかとれなくなりました。このため彼女のセリフは「うぅ~」や「むぅ~」などになっています。身近な人を喰わないのはもちろん、ほかの人が目の前にいても襲いませんし、人を守ろうとする強い信念を持っています。

通常の鬼は人を喰らうことでエネルギーを補充しますが、禰豆子は特殊で寝ることで補充できます。このように竹をくわえ、衝動を抑えたり、睡眠をとったりと普通の鬼と禰豆子はかなり違うようです。しかし、通常の鬼と一緒の特徴もあり、普通の鬼と同様に日光を浴びると灰化するため、日中は常に炭治郎の背負う「箱」の中で眠っています。

 

禰豆子って強いの?

鬼となった禰豆子は身体能力が上がり、肉体も強化されました。鬼は日光を浴びるか、日輪刀で頚を切られる以外は基本的に死ぬ事が無く、不死身ですが禰豆子も同様です。

禰豆子は無惨から分け鬼の血の量が多かったため、普通の鬼より高い身体能力を持つことになります。また鬼の特性である、体格を操ることができ大きくなったり、小さくなったりいています。

また、この後に説明する爆血を使い、兄と共闘することもあります。

禰豆子の力『血鬼術 爆血(ばっけつ)』

自身の血を爆発させることにより敵を爆発させたり、燃やすことができます。しかし、血をつけた相手のみになります。ただ人食い鬼のみ有効です。

この爆血には鬼が生み出した毒を体内から解毒させる効果や、術の効果を弱める効果、焼かれた鬼の再生力が弱まる効果などがあります。

炭治郎の刀に自分の血を塗り、血鬼術を発動して燃やした爆血刀(ばっけつとう)使います。

可愛らしい見た目ですが時に上弦・半天狗をも倒してしまう禰豆子のこれからの活躍が楽しみですね。

見方でありながら鬼の血をもつ禰豆子は物語のキーマンとなるでしょう。これからの禰豆子から目が離せないですね!!!